阪神百貨店で東北6県物産展で岩手 平野屋のいかめし買ってみた
10月19日(水)からスタートした阪神百貨店 梅田本店の8階で開催されている東北6県物産展。東北いろいろなお店が出店していて美味しい食べ物が楽しめます。
お持ち帰り用に買った、いかめしをご紹介します。醤油の香りがたまりません。お皿に入れて電子レンジでチンするだけで美味しいいかやきが食べれます。
<最終日は午後5時まで>
◎阪神百貨店 梅田本店 8階催場東北6県からうまいもの約60店と地酒が集結!東北自慢の海鮮&肉の弁当にスイーツ、更に岩手「盛岡冷麵」、秋田「比内地鶏親子丼」、宮城「寿司」は会場イートインで。 地酒ではバーカウンターが登場。東北6県の特徴ある地酒が楽しめます。
今回、お持ち帰り用に買ったものの一つ、いかめしをご紹介します。
こちらは岩手 平野屋の浜焼きです。
こげた醤油の香りがたまりません。
食欲をそそる、いかめし。
いかがパンパンにふくらんでいます。
下足やホタテなどもあります。
見てるだけで食べたくなりますね。
お持ち帰り用を購入
醤油の香りとその場でイカを焼いている実演を見ていたら、買わずにはいられなくなってしまいます。
お土産を購入しました。
こちらです。
醤油で包装がベタベタになっています。
ひぃぃぃ…
まっ、仕方ないですな。
電子レンジでチン
お皿の上に出して、電子レンジでチンします。
裏はこのようになっています。
電子レンジに入れる前に包丁で切れ目を入れておきます。
これくらい、うっすら入れるくらいでOKです。
時間は20秒くらいです。やりすぎるといかが硬くなってしまうので注意してください。
いかのいいにおいがします。
ぷりぷりな感じがわかります。
下のところはこうやって爪楊枝で留められています。
中はこのようになっています。
ご飯がぎっしり。
食べてみた
いただきまーす。
外側は、お醤油で味付けられたいかで、中は意外とあっさりした味付けのもちもちしたごはんです。
いかめし、美味しいですね。
立ち食い立ち飲みバル
阪神の会場でも食べることができます。
お店の看板にこのようなバル対象店という看板がついているのが目印です。
会場には、このようなスタンドが用意されています。
バルチケットを購入してビールを飲みながらいろんな出店されているお店のおつまみを食べることができます。
気軽に立ち寄れる立ち飲みスタンドも魅力的です。
福島県の「大七酒造」は、昔ながらの“生酛造り”にこだわる、江戸時代から続く蔵元です。
イベント情報
■阪神の東北6県地酒と物産展
◎阪神梅田本店 8階催場
◎10月27日(火)まで
※最終日は午後5時まで